TOP > 宮崎〜東京間(電車のみ)旅行記

宮崎〜東京間(電車のみ)旅行記

はじめに




はじめに

2003年秋に、とある旅行を行いました。
この時点で、自分が無職ということと、東京に遊びに行きたいな、という希望、そしてこの時期、友達が三重県に行っており、帰りの東京行きで、途中から合流するか?というところからすべては始まりました。

単純に飛行機で東京までひとっとび!ではつまらない。で、他に交通手段は?なんて考えていたら、
「電車」
を思いつきました。
他に、船があるのですが、一晩で着いてしまう。それじゃあ面白くない、ということで、電車に。
電車でもいろいろあります。新幹線、特急、急行、普通。
このときは無職(いつまでやるんだ??)で、お金がなかったんで、青春18切符で!と思ったんだけど、これが計画してた時期が18切符のオフシーズン!おーなんてこったい!!
で、JRのサイトを見てみたら、おお、なんだこりゃ?「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」なるものを発見!
基本的には18切符と同じ。
だけど期間が短い。
18切符が5日間で、記念切符が3日間。違いはそこだけかな。
で、3日間で東京まで普通電車を使っていけるのか??というプランをたてたところ、これがいける!(誤算があったことは後述
なーらいくっきゃないでしょ!ということで、計画を行動に変えました。

まあ、どこにでもある旅行記ですが、自分なりにまとめて、備忘録のような形でまとめてみましたので、お暇な方は読んでみてください。
管理人の主観、そして感情の起伏等も書いたつもり?です。

目的 宮崎〜東京間を電車(鉄道の日記念切符使用)で旅すること。
あとは東京にて人と会うこと。
期間 2003年10月07日〜13日の7日間
事前準備 旅の予算
6万6千円(交通費、宿泊費込)

主な交通手段
宮崎〜東京間:鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ(9,180円)
予定経路(実際は変更あり)
行き
一日目 宮崎〜別府 07:04 - 10:40
  別府〜柳ヶ浦 13:02 - 14:04
  柳ヶ浦〜小倉 14:36 - 15:59
  小倉〜下関 16:26 - 16:47
  下関〜岩国 16:54 - 19:59
  岩国〜広島 19:59 - 20:48
二日目 広島〜岡山 08:44 - 11:33
  岡山〜姫路 12:18 - 13:41
  姫路〜米原 14:32 - 16:48
  米原〜名古屋 17:46 - 18:55
三日目 名古屋〜浜松 10:27 - 11:45
  浜松〜熱海 11:53 - 14:28
  熱海〜東京 14:37 - 16:24

帰り
東京〜宮崎間:スカイネットアジア航空(16,800円)
※宮崎県の金券ショップにて購入


一日目->


TOP > 宮崎〜東京間(電車のみ)旅行記